『肩の痛みで悩んでいる方だけお読みください…』

『肩の痛みで悩んでいる方だけお読みください…』

おはようございます☀
昨日の午前診療、肩の痛みで悩む新患さんがホームページを見て来院してくれました。
ここ1〜2ヶ月以内の間に10人以上は、ホームページを見て来院してくれています。
そして、全て肩の痛みの患者さん。

お店を出して10年近く経ちますが…
こんなにホームページを見て来院していただけたのは初めて。
それもほとんどの方が他の病院や治療院に通院していてもなかなか痛みが取れていない患者さん。

でも中には、前の病院や治療院で良くなってきていたんだろうな。と思わせるような症状の患者さんもいます。

正直にお伝えしますけどね。笑
以前の病院や治療院でリハビリをしていたからこの状態までなってるんですよ。と。

でも何故、良くなっているのに当院に変わってきたと思います?
そうなんです!
説明が無さすぎるんです。患者さんだって身体の事がわからないなりにも、自分の身体が何故痛くなったのか。どれぐらいで治るのか。いつまで通院すれば良いのか。とにかくそこが知りたいんです。
その説明がなさすぎて不安になってるんですよね…当院調べ。
特に選手は復帰できる時期が知りたいんです。
でも、そのおかげで当院へ来てくれるので感謝しています。笑

当院は、初めて症状を診させていただいた時点で、ある程度の治療期間と週に通院しないといけない日数(回数)をお伝えしています。

この前、ご来院くださった患者さんは、五十肩と診断されて整形外科に週1回、1年半以上も通っていた方でした。
私は、その患者さんの症状を診させてもらって、「週に3回以上来てください。」「来れなければ肩は良くなりません」とお伝えしました。
但し「週に3回来るのは1ヶ月のみ」それ以降は、「週1回ぐらいにしていきましょう」「順調にいけば3ヶ月後には痛みなく動かせる様になっていますよ」と。
初診時にそうお伝えしました。
今、その患者さんは11月より、週1回となっています。

私が大切にしている事は、とにかく説明です。
勿論、現実的に通院できない場合やその治療のイメージ通りにいかない場合もありますが、まずは患者さんの今の状態を患者自身にも理解してもらい、ご自宅でできる事や、私がイメージする治る為の希望日数に、より近づけていただく努力をしてもらいたいからです。

肩の痛い方💪🏼選手はいつでも相談に来てください✋🏼

葵接骨院
院長 松原 葵