「打席に入る前のイチロー選手の縦振りの意味を伝えたらお母さんたちが…」

「打席に入る前のイチロー選手の縦振りの意味を伝えたらお母さんたちが…」

今日は、少年野球チーム12名をAOIスタジアムにお招きして、メディカルチェックとストレッチ指導、ウォーミングアップから投球&打撃動作指導を約3時間にわたって行いました💪🏼⚾️

子供たち一人一人が反応のとても良いチームで受け応えもしっかりしていて、指導している私たちも気持ちよくとても楽しかったです✋🏼

メディカルチェックでは、一人一人に肘や肩の痛みを伝え、監督、コーチ、保護者からの質問も多くて有意義な時間でした。

ストレッチ指導では、必要最低限のストレッチに少しだけ野球選手ならではの張りが出やすい場所への指導をしました。

投球動作指導では、投球動作の心臓部分となる、基本をしっかり指導し、大切な5つの動作を覚えて帰ってもらいました。覚えたかな?笑

打撃動作指導では、打てるバッターと打てないバッターの違いをシンプルに伝え、プロ野球選手が練習やバッターボックスに入る前の素振りの意味などを伝えました。

最近では、勝たないといけないとピリピリしたムードのチームが多い中、アットホームな野球の原点である楽しみながらやる。を感じさせらるチームでした。

最後に、今日一番の盛り上がりを見せたのがイチロー選手の縦振りがアッパースイングではなく、なぜあのスイングをしているかを伝えた時に選手ではなくお母様方でした。

何気なく見ていたあの素振りにそんな意味があってやってたんだ⁉️とみんな声が出てしまった感じでした。笑笑